LINEで送る
Pocket

《FM那覇78.0Mhz》2021.01.05放送
かわさき力哉(かわさき りきや)
楽しいメディアカンパニーOKINAWA合同会社 代表

<略歴>
国立4年生大学を卒業後、塾講師を始め、金融業、司法書士事務所などを経て、2012年に楽しいメディアカンパニーOKINAWA合同会社を設立。(楽しいメディアカンパニーOKINAWA:https://tmc-okinawa.co.jp/

様々な業界での仕事を経験して、エンジニアやデザイナーでもないかわさきさんが、沖縄でWeb制作会社をスタートさせた経緯や、物販まで業務を拡大させてきた流れがとても面白いです。ぜひアーカイブまでご視聴ください。

今週のゲストは、「楽しいメディアカンパニーOKINAWA合同会社」のかわさき力哉さんです。長かったんですけど、噛まずに言えましたw

すいません、長い名前の会社名で(笑)

ちなみに、会社名の由来とかってあるんですか?

思い返してみれば、会社名を何にしようかなって思ってた時に思いついた言葉を並べただけなので、あんまり深い意味がない。思いついたままの会社名です。

塾講師の時代は、どうでしたか?

色んなバイトなどをしてて、中でも楽しかったのが塾講師です。個別指導塾だったので、一人ひとりに合わせた教え方を工夫するのがすごく面白かったので、学生時代のアルバイトをそのまま卒業後も続けることにしました。

この時(塾講師時代)に、コミュニケーションの基本、あり方を学ばれたという事ですか?

自分の一方的な説明では通用しないので、その子の頭になって、脳みそに成り代わって、その子の事を理解するようにしました。

そこから全く畑の違う金融業に行ったのはなぜ?

全く違う事をやってみたかった。特に金融業界へ行きたかったわけではなく、全くちがう業界へ行ってみたかった。

好奇心旺盛ですねw
経営者の方々への営業って難しかったですか?

難しかった。いわゆる、社長と言われる人たちと話すことがそれまでなかったので、これまで経験してきたアルバイトとは全く目線がちがうので、どう接したら良いのか分からなかった。

最後にかわさきさんからのメッセージ

「WEBサイト制作」でもっともっと沖縄県に貢献していきたい!ただサイトを作って、納品して終わるのではなく、そのあとの運用がすごく大事。サイトを持った店舗や事業所は何か目的があって、その成果を望んでいると思うので、私たちは、納品した後もお付き合いしていきます。また、その実現のために、通販サイトの運営や小売店の認知集客なども自社でやっているので、そのノウハウなども共有して、地域に貢献していきたいと思っています。よろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket