LINEで送る
Pocket

アシスタントの毛利かなです♪

今日は2021年7月21日、台風が沖縄に近づいてきています😥🌪

あまり被害がないといいのですが…。皆さんもお気をつけください!

さて、昨日のゲストさんは、ISCO(一般財団法人 沖縄ITイノベーション戦略センター)のアクセラレーションマネージャー、兼村光さん✨

兼村光さんプロフィール

宮古島市出身。大学を卒業後に沖縄県内最大手のIT関連サービス企業である株式会社OCCに入社し、人事・人材育成、営業、経営企画業務に従事。現在は最先端のITイノベーションを活用する産業支援機関として設立された「一般財団法人沖縄ITイノベーション戦略センター(ISCO)」に在籍。財団のアクセラレーションセクションにて、スタートアップ支援、対話型セッションによる新しい価値の創出を図るフューチャーセンターの運営を中心に、沖縄型Soceity5.0提言の業務にも携わっている。ライフワークとして、社会課題解決(Code for Okinawa)や、起業家育成イベント(Sutartup weekend)運営、琉球大学非常勤講師、各種ビジネスモデルピッチ大会の審査員などを務めている。

兼村さんは起業家育成やビジコンの審査員なども務めており、沖縄の起業についてとても詳しい方なんです!

今回はそんな兼村さんに「沖縄県で起業するメリットとは⁈」というタイトルで、起業とはそもそも何か、起業する上で大切なことなどをお聞きしました🤩

沖縄で起業することのメリット、デメリットには何がありますか?

デメリットは、沖縄だけでマーケットを考えると規模が小さいため、その後大きくしにくいということですね。
メリットは、社会課題が多いことです。私はビジネスを「負の解消」だと考えています。つまり、人々の不便、不都合、不満を解決することがビジネスだと。社会課題が沖縄では身近にあるので、課題を見つけやすいということもありますが、実証実験を行いやすいというメリットもあるかと思います。

兼村さんは「起業する」ことに対してどのようにお考えでしょうか?

僕はなぜ起業しようと思ったのかが気になりますね。起業は手段の一つで目的ではありません。起業=キラキラしたもの、かっこいいというイメージを持っている人もいますが、自分が実現させたいことを叶えるための手段として起業を選択することが重要だと思います。

続きが気になる方はYouTubeで!

兼村さん、ラジオへのご出演ありがとうございました!

「起業は目的ではなく手段」
私も以前は起業=カッコいい🤩というイメージがあって、何かを実現させるための手段としてではなく、起業を目的にしていた時期がありました💦
起業に興味がある方は、自分自身に「なぜ起業したいのか?」を問いかけていく必要がありますね!

LINEで送る
Pocket