LINEで送る
Pocket

《FM那覇78.0Mhz》
2021.05.04放送  

RBCザニュースお天気キャスター 

田地香織(たぢ かおり)

なぜ気象予報士になられたんですか?

小学生の頃から観天望気という、空を見て天気を予測することをやっていました。中学の頃に天気予報士という仕事を知って、大人になってから勉強を始めました。

天気予報の魅力を教えてください。

天気予報によって未来を予測できるので、それによって先の行動を変えられることだと思います。例えば、雨予報だったら映画を観に行こうとか、晴れなら外に出かけようとか…。

確かに週間天気予報を見て、後々の行動を決めていますね。

「ツバメが低く飛んでいたら雨が降る」とよく言われていますが、あれって本当なんですか?

本当です(笑)けっこう当たりますよ。これは、ツバメの餌になる小さな虫は湿度が高くなると羽が重くなり低く飛ぶため、餌を取ろうとするツバメも低く飛ぶからです。

田地さん、ラジオへのご出演ありがとうございました!

今回のラジオで、自分たちの行動が天気にとても左右されていることを感じました!天気予報をみるだけでなく、自分でも天気を予測してみたいです♪ありがとうございました!

琉球DigiCoでは2022新卒採用を積極的に行っております!
詳しくは、マイナビ2022から↓↓
https://job.mynavi.jp/22/pc/search/corp242726/employment.html?site_preference=pc
また、公式Twitterから日々の活動や、就活情報、入居企業の情報などアップしております。是非、チェックしてみてください!
https://twitter.com/DigiCo_okinawa?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

LINEで送る
Pocket