LINEで送る
Pocket

《FM那覇78.0Mhz》2021.03.09放送
日本スタートアップ支援協会 代表理事
岡 隆宏(おか たかひろ)

<略歴>大阪府池田市生まれ。学生時代から様々な事業を手がけ、1998年5月、夢展望株式会社を創業。過去10回以上のピボットした経験を生かし、現在は様々な起業家支援を行っている。

学生時代には、どんな事業に関わっていたんですか?

最初の頃は、レコードやビデオのレンタル。あとは、流行っていたファミコンのレンタル。まぁ、12回、上場するまでピボットしているからねぇ。幅広くいろんな事業を手がけてきたましたね。

元々、上場とか、そういったことは目指していたんですか?

いや、全然(笑)。 
その時は、「上場」という言葉も知らなかった。
まだガラケーの時代に、通信販売の事業をしたいと考えていて、それを大手のベンチャーキャピタルの方から
「1億円出資するから、思いっきりやって下さい。但し、5年以内に上場して下さい。」
と言われて。

すごい(笑)

岡さんの仲間の増やし方や、人との付き合い方で気をつけている部分はなんですか?

相手の気持ち。承認欲求を満たしながらも、やりたいことを伝える。チームビルディングともいうんですが、人心掌握を常に考えていましたね。自分の器より広い人は、入社してこないし、それが、自分自身の人間的な魅力だったり、「巻き込み力」だと思いますね。これを僕らみたいな経験者が後輩起業家に伝えていかなければならない。

今度、アクセラレーションプログラムやイベントもやりますので、是非、協会のHP見てもらいたいと思います。

ちなみに、どんなどういった方がお話をされるんですか?

3/29のイベントは、50億円をスタートアップで調達した経営者や、一部上場している時価総額が数千億円規模の経営者も来ますので、非常に刺激を受けるイベントになっています。


岡さん、ご出演頂きありがとうございました!!

岡さんの仰っていた「運がない人とは付き合わない」や「人間力・巻き込み力」は経営者に必要な資質なんだと強く感じました。確かに、そのような人々に囲まれて仕事をしたい、と私も強く感じました。
 これから周りを巻き込み、率いる資質を身につけることができるよう、自分を磨き、運気も高めていきます!

〜琉球DigiCoからのお知らせ〜

3/22(月)に琉球DigiCo主催の学生向けビジネスコンテストが
沖縄県立図書館の4階ビジネスルームで15時から開催されます!
興味がある方は、是非のぞいてみてください!!!

今回出演していただいた、岡さんも審査員として参加しますよ!
お楽しみに〜♪

LINEで送る
Pocket