LINEで送る
Pocket

《FM那覇78.0Mhz》2020.12.08放送
鈴木 孝之 社長
株式会社Re:Build

<略歴>
神奈川県横浜市生まれ。
東京のITベンチャー企業にシステムエンジニアとして入社。
株式会社フルスピードにwebエンジニアとして入社。
2017年11月に沖縄で起業し、株式会社Re:Buildを設立。

今週のゲスト鈴木さんは、沖縄へ移住後、2017年に株式会社Re:Build(リビルド)を設立されました。https://re-build.company/

今週の社長さんは株式会社Re:Build(リビルド)の鈴木さんです。宜しくお願いします!

お願いします!

まず会社名がカッコイイなぁと思ってて、名前の由来を聞いてもいいですか?

日本語訳すると「再構築」という意味ですが、「沖縄の環境を再構築したい」という意味があります。例えば、沖縄の給与水準だったり、労働環境とかをより良くしたいという想いから、『Re:Build』という名前にしています。

ファーストキャリアはエンジニア?

大学時代は文系だったんですけど、プログラミングを勉強して、未経験でエンジニアとして採用いただいたという感じです。

未経験でエンジニアの業界へ行く不安とかなかったですか?

不安はありました。ちょうど就活していた時期は、2013年の就職氷河期と言われてて、かつ未経験でエンジニアを目指す人はほとんど周りにいなかったので、採用してもらえたのはありがたかったなと思います。

独立とか、起業することに興味あった?

大学3年の頃、就活し始めた頃くらいから興味あった。本当はもっと早く独立したかった。

会社作りたいと思ったキッカケは?

就活してて、他の大学の大学生で起業するしたい人が多かったから、刺激を受けた。自分も、生きていく中で世の中のためになるサービスを残したいと思い起業しました。

また、親が個人事業主をしているので、親の働きぶりを見ていたり、親も独立を後押ししてくれた。

番組では、鈴木さんの沖縄への想いや、今後の展望についても熱くお話しいただきました。アーカイブ動画が残っているので、こちらからぜひ番組をご視聴ください。https://twitcasting.tv/fmnaha/movie/655310239

最後に鈴木さんからのメッセージ

会社としては“上場”を目指しています。自社でもプログラミングスクールのスクール生を募集しています。沖縄での教育などに力を入れて頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。
Re:Build(リビルド):https://re-build.company/

Re:Buildの運営するプログラミングスクール
https://rebuild-bootcamp.jp/

LINEで送る
Pocket